Top > もっときれいになりたい会 > 老舗コニャック メゾン 「マーテル」のコニャックを フランス料理とともに楽しむランチ
LINEで送る

もっときれいになりたい会

2016/01/15 UP 老舗コニャック メゾン 「マーテル」のコニャックを フランス料理とともに楽しむランチ

LINEで送る
“男性的なお酒”というイメージがあるコニャック。世界のVIPに愛されるメゾンのコニャックをフレンチのフルコースに合わせて、その新たな魅力を知るランチ会を開催しました。

160115_mt_01 マーテル社のジェレミー・オークス氏からコニャックについて説明を。皆さん興味津々。

160115_mt_02 メインの「シャラン産鴨胸肉のロティ 洋梨と林檎の蜂蜜風味ソース、ヴァン・ルージュ」。クラッシュアイスで割った「マーテル VS」とともに。

160115_mt_03 会場となったミシュ ラン二ツ星レストラン「ドミニク・ブシェ トーキョー」。

160115_mt_04 「マーテル ブランド アンバサダー」のジャック・ムニエ氏。


「ドミニク・ブシェ トーキョー」でコニャックとのペアリングランチを開催

1715年創業の世界最古のコニャック メゾン「マーテル」。その「マーテル」のコニャックの魅力を知っていただく会を開催しました。「主人が好きでブランドの名前は知っていた」など、実際にその存在は知っていたものの、じっくりと飲んでみるのは初めてという方がほとんど。今回はそんな皆様のために、コニャック地方出身のシェフ、ドミニク・ブシェ氏が、「マーテル」とのペアリングを考えた特別メニューを考案。そして、ソムリエの笹倉建一郎氏が各料理に合わせた女性向けカクテルを製作。最初に登場した蜜柑ジュースベースのカクテルに「コニャックの男性的なイメージが吹き飛びました。家でも作ってみたい」と早速感嘆の声が。今日だけのスペシャルなマリアージュに、ゲストの期待も高まります。

160115_mt_05 コニャックベースのカクテルと料理のマリアージュ、ストレートで、とさまざまに飲み比べ。知らなかった楽しみ方を発見! 生産者からお話を聞く貴重な体験に感激される方も。

生産者のレクチャーと美食でコニャックの魅力に開眼

今回は、本国フランスから「マーテル ブランド アンバサダー」のジャック・ムニエ氏とジェレミー・オークス氏が特別来日。「マーテル」のエレガントでバランスのとれた味わいの秘密を直接お話しくださいました。4カ所の最上級産地の葡萄を使い、澱を取り除いたクリアワインを2 回蒸留すること、熟練のセラーマスターが150種類以上のオード・ヴィーをブレンドして完成すること。初めて知る内容に会員の方も聞き入っていました。お待ちかねのランチはお二人を囲んで和やかに。「コニャックをどう飲むのがお好きですか?」という質問に「『コルドン ブル―』をクラッシュアイスで飲むのが好きです。片手にグラスを、片手は好きな人の肩にまわしてね」とウインクするオークス氏。楽しいお話にカクテルの飲み比べ、料理とのマリアージュを通じてコニャックの魅力を知る会となりました。

160115_mt_06 ウエルカムカクテルのあとは、「コルドン ブルー」で乾杯。ムニエ氏もゲストの席を回って「こんなに美しい女性たちと、コニャックを楽しむランチができるのは感激です」とにっこり。

160115_mt_07 料理は、シェフのドミニク・ブシェ氏がこの会のために「マーテル」のコニャックだけでペアリングする特別コースを考案。

160115_mt_08 デザートの「温かいショコラのムース」は最高級の「マーテル シャンテルー」と。

160115_mt_09 魚料理の「ホタテ貝のムースと蕪のファルシ ビスク・ド・オマール」は、ジンジャーエールで「コルドン ブルー」を割ったカクテルで。ホタテと生姜の風味が相性抜群。

160115_mt_10 ゲストの席には、 この日のための特別なメニューと、マーテルについての資料、今回いただいたカクテルのレシピを用意。

160115_mt_11 参加者全員に「マーテルV.S.O.P」のプレゼントが。

160115_mt_12 「フランス産セップ茸のラビオリ」にはダージリンのアイスティーで割った「マーテル」のカクテルを。美味!



【NEWS】今から約100年前、モナコの五ツ星ホテル「オテル・ド・パリ」で初披露された「マーテル」のフラッグシップ・コニャック 160115_mt_13 「マーテル」のフラッグシップ・コニャック「コルドン ブルー」は、英国王ジョージ5世の戴冠式の晩餐会でも振る舞われるなど世界のVIPに愛される由緒正しきコニャック。4カ所の最上級産地の葡萄を使って造られますが、なかでも希少なボルドリの土壌のエレガントさ、グランド・シャンパーニュの土壌の力強さがバランスよく現れたブーケと味わいが特徴。ストレートでも、カクテルにしても楽しめる懐の深さも魅力です。「マーテル コルドン ブルー」(750ml)¥18,500
LINEで送る
一覧へ戻る
16_ティファニー
KG
GOLD最新号
詳しく見る
160205_cover

2016年3月号
定価840円(本体778円)

購入する
GOLD 編集部
@GOLD_hensyubu

GOLD 最新号情報

ページのトップへ戻る
© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.