Top > GOLDカルチャー担当 山路美佐の食べる、旅する、仕事する。 > > 京都で気軽においしいものをいただきたいときのおすすめ
LINEで送る

GOLDカルチャー担当 山路美佐の食べる、旅する、仕事する。

2015/08/27 UP 京都で気軽においしいものをいただきたいときのおすすめ

LINEで送る

みなさまこんにちは。

私は先日、11月号の京都特集のために、京都に出張に行ってまいりました。 今回もいろいろなお勧めのところを取材させていただいたので(2015年必訪のとっておきの場所を取材!)11月号、ぜひ楽しみにしてくださいね。

京都は年に2回から3回ほど仕事で伺うことがあるのですが、今日は、出張時にうかがって、おすすめのお食事どころをご紹介したいと思います。

まずは、初日にお伺いしました「五けんしも」さん。

こちらは、京都ならではの食材と、朝鮮人参や紅花など薬膳の食材を組み合わせて、体に優しいお料理を作っていらっしゃる和食屋さんです。コース料理もありますが、アラカルトで好きなものを選べるのがうれしい。あんまりお腹がすいてないけれど、せっかく京都に来たからにはおいしいものが食べたい。 体に優しいお料理が食べたい。そんな私のわがままを満たしてくれるお店です。

京都に来たらなぜか食べたくなる湯葉、生麩、はも。これらは東京でいただくより、断然京都のほうがおいしく感じます。

というわけで、最初にいただいたのは、はも落としをはじめとする、今日のお造り。 酢じめの秋刀魚も美味でした。 IMG_8834
こちらは、日本酒のラインナップも豊富。 しかも五勺500円で分けてくださる日本酒もなんと8種類以上ありました。 気になるものをちょこっとずついただけるのが楽しい。 IMG_8836のコピー
続いて、いちじくと生麩の揚げだし IMG_8839
はも皮、きゅうり、みょうがの酢の物 IMG_8837
京漬物とおじゃこの紅花チャーハン IMG_8842 さっぱりとおいしいのは、チャーハンを作るときに甘酢を加えるからだそう。
昔ながらの町屋を改装した店内は明るくて雰囲気もいいです。 気軽にいただけて、お会計も良心的。体にも優しくておいしいなんて 連日満席なのも納得です。

五けんしも
京都市中京区高倉通姉小路上る
TEL:075-221-5508
営業時間:17時~23時(L.O 22時15分)  定休日:不定休
URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kikkoya/gokenshimo/

12

この記事は全2ページです。

LINEで送る
一覧へ戻る
GOLD最新号
詳しく見る
160205_cover

2016年3月号
定価840円(本体778円)

購入する
GOLD 編集部
@GOLD_hensyubu

GOLD 最新号情報

ページのトップへ戻る
© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.