Top > GOLDカルチャー担当 山路美佐の食べる、旅する、仕事する。 > 仕事 > 11月号の取材で初めての出雲旅へ(2) 山も海も湖も・・・恵みあふれる美味!
LINEで送る

GOLDカルチャー担当 山路美佐の食べる、旅する、仕事する。

2014/10/23 UP 11月号の取材で初めての出雲旅へ(2) 山も海も湖も・・・恵みあふれる美味!

LINEで送る

みなさんにとって、旅の楽しみとはなんですか?
美しい景色、人々との触れ合い・・・・・・いろいろあるけれど、私が一番楽しみにしているのは、なんといってもその土地ならではの美味しいもの。

出雲取材でも、美味しいものにいろいろと出会いました。出雲は海も山も湖もあって食材がとても豊か。土地ならではの美味がたくさんあります。

まず、出雲といえばはずせないのが、出雲そば。ひきぐるみのそば粉で打ったのど越しのよい蕎麦が、ちょっと甘めのつゆをかけて「割子」で出されます。出雲そばの特徴はこの「割子」で供されること。そもそも「割子」とは弁当という意味で、昔は持ち運んで野外で蕎麦を食べていたこともあったそう。今回取材させていただいた平和そばさんに伝わる明治43年に作られた蕎麦入れを見せていただきました。141022_jy_01昔は四角い器もあったんですね。江戸時代から“大社参りには出雲そば”と言われていたそうですから、今も昔も、お参りしてお蕎麦を食べる、というのは変わらぬスタイル。ぜひ、出雲神社参拝の折には出雲そばを食べてみてください。美味しい蕎麦の写真はぜひGOLD11月号で。

出雲でいただいた海の幸の忘れられない味は、日御碕神社の少し上、灯台を少し下ったところにある「花房商店」のいろいろな海の幸がのった丼。誌面でご紹介した、うにをこれでもかとのせた「うに丼」(写真左)も美味しいのですが、こちらの「古事記丼」も甲乙つけがたい美味しさ。 141022_jy_02_03さざえに、しょうゆにつけた白身、いか、地元で取れた魚、海草がたっぷりとのっています。すぐそこの港にあがる獲れたての魚をさばくからプリプリ、コリコリ。獲れたての美味しさは、現地ならではの贅沢。ぜひ日御碕神社を訪れる際には、こちらをセットで訪ねて欲しい!

そして夜、スタッフご飯でうかがった出雲駅前の「山頭火」でいただいた宍道湖の大きなしじみ、うなぎなどの湖の恵も出雲ならではのおいしさ。141022_jy_04_05特に、このサイズのしじみはもうなかなか手に入らないそう。お味噌汁ではなくて、このようにさっと茹でてでてくるのは身が大きくないとできないこと。うなぎも脂がのって皮がぱりっとして食べ応えがありました。宍道湖はうなぎやしじみのほかにも白魚やスズキなどいろいろな魚が獲れる汽水湖。穏やかで美しい湖は見るからに、豊饒の湖といった風情です。 141022_jy_06_07
そして、最後は出雲で出会った山の幸。出西生姜。出西生姜は斐川町の出西地域でしか育たないここだけの特産物。苗を他の土地に持っていき育てても、この生姜にはならないのだそう。 141022_jy_08出張最終日8月24日に道の駅に入ったところ、出始めたばかりの出西生姜が店頭にならび、地元の人が待ちかねたようにたくさん買っていかれる姿が印象的でした。この出西生姜は皮も繊維質もやわらかく、さわやかな香りが特徴。地元の人から“しょうゆ漬けや甘酢漬けにするとおいしいですよ”と教えていただいたのですが、このさわやかなやわらかい生姜を丸かじりしたい衝動にかられ・・・・・・・。大好きな目黒のワインバル「キッチン セロ」で食べた肉巻き生姜のフリットを思い出し、作ってみたところ、これが美味しい! 141022_jy_09一口大に皮ごと切った出西生姜を豚肉の薄切りで包み、ビールで作ったフリットの衣で揚げたのですが、ビールがすすむこと! こちらの出西生姜、10月いっぱいは売っているとのことでしたので、売っているのを見つけたら、ぜひ試してみてください。(山の幸といえば、本誌に掲載した燻製のお店も本当におすすめです!!)

今発売中のGOLD11月号でご紹介しているところと重複する部分もありますが、誌面に掲載しきれなかったおすすめをご紹介しました。GOLD11月号を手に、出雲に行ったら是非食べて買って、恵みあふれる出雲の美味に触れてください。書いていたら、私もまた出雲に行きたくなってしまいました(笑)神在月に行ってしまうかもしれません・・・・・。

Back<<1「鳥肌がたつくらいパワーを感じた3つの場所」に戻る

LINEで送る
一覧へ戻る
GOLD最新号
詳しく見る
160205_cover

2016年3月号
定価840円(本体778円)

購入する
GOLD 編集部
@GOLD_hensyubu

GOLD 最新号情報

ページのトップへ戻る
© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.