Top > GOLDカルチャー担当 山路美佐の食べる、旅する、仕事する。 > > 軽井沢へ母娘でショートトリップ(1)
LINEで送る

GOLDカルチャー担当 山路美佐の食べる、旅する、仕事する。

2014/09/25 UP 軽井沢へ母娘でショートトリップ(1)

LINEで送る

みなさま こんにちは。
今日は先日行った母娘の国内旅行についてつづりたいと思います。
行き先はGOLD8月号でも取材をした軽井沢です。
軽井沢は大学生のころに初めて訪れて以来、大好きな場所の一つ。
毎年1度は必ず足を運びます。そして、今年8月に取材をして改めて、軽井沢の“自然と洗練”のバランスの良さ、取材させて頂いたお店の素晴らしさに感動し、今年の母娘旅は「GOLD8月号 軽井沢特集」を辿る旅に決定したのでした。

今回は旅を予定していた土曜日の午前中に急遽仕事が入ってしまったため、15時に軽井沢入り。翌日も16時には帰らなくてはいけなかったのでほぼ丸一日のショートトリップ。現地でレンタカーして、まず向かったのはこちらです。 140916_yj_01 140916_yj_02 見てください!この絶景!
軽井沢駅前から車でまっすぐ。旧軽銀座の入り口手前を左に曲がり、旧三笠ホテルを通り過ぎて白糸ハイランドウエイへ。山道を登る途中を左に曲がり、ぐんぐん上ったところに突然現れるのが「天空カフェ・アウラ」です。
ここは、目指した人だけが訪れることができる、絶景の”天空”カフェ。
140916_yj_03 140916_yj_04 近くに別荘を持っているオーナーがこの土地を気に入って、3年前に山を切り開いて作ったそう。店内に大きく切られた窓から、美しい山並みの間に軽井沢の街が小さく見えます。聞こえるのは風の音と鳥の声だけ。
この贅沢な空間で、おいしいケーキとコーヒーをいただきました。
コーヒーは丸山珈琲が天空カフェ・アウラさんのために作ったオリジナルブレンド。マグカップでたっぷりとでてくるのが嬉しい。(店内写真NGのため珈琲&ケーキの写真がありません)
少しひんやりとしてきた空気も気持ち良く、長居をしてしまいました。

さて、夕飯までに少し時間があるので、いったん宿泊場所に荷物と車を置いて、タクシーでハルニレテラスへ。ここの丸山珈琲でいつものようにコーヒー豆を購入。(こちらで豆を買うと、サービスでコーヒーを入れてくれます。それを川沿いのベンチで飲むのがいつものパターン。気持ちいいです)
そのほかのお気に入りのお店、軽井沢ふぁーむ直営の「軽井沢ベジタブル ココペリ」でお土産をチェックしたり、北欧雑貨のお店を覗いてみたり。お腹がすいてきたところで、お店の方に「ブレストンコート行きのシャトルバスを呼んでください」と声をかけて、いざ今宵の夕飯場所「ブレストンコート ユカワタン」へ向かいます。(ハルニレテラスからはシャトルバスを使うのが便利!歩くと結構距離があります)

NEXT>>2 「自然の素晴らしさを強く感じながらコース料理を堪能」に続く



天空カフェ・アウラ
住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢字深古屋1369-51
TEL:0267-31-0865
営業時間、定休日は季節により変更(下記ホームページでご確認を)
URL:http://cafe-aura.com/

丸山珈琲 ハルニレテラス店
住所:長野県北佐久郡軽井沢町星野ハルニレテラス内
営業時間:10:00~18:00 火曜定休日(8月無休)
URL:http://www.maruyamacoffee.com/

軽井沢ベジタブル ココペリ
住所:長野県北佐久郡軽井沢町星野ハルニレテラス内
TEL:0267-46-4355
営業時間:9/1〜11/3 10:00〜18:00(平日)9:00〜19:00(土日祝)
URL:http://www.hoshino-area.jp/kokoperi/

LINEで送る
一覧へ戻る
GOLD最新号
詳しく見る
160205_cover

2016年3月号
定価840円(本体778円)

購入する
GOLD 編集部
@GOLD_hensyubu

GOLD 最新号情報

ページのトップへ戻る
© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.